BLOG
定期健診は何故必要?
2015年09月22日
“歯医者に行くのは歯が痛くなってから”、そういう考えの人が大半だと思いますが、歯科医院は単に治療だけでなく、予防の意味でも役割を果たしており、ここでおススメするのが定期健診です。
もちろん定期健診に行っているからと言って、虫歯や歯周病を100%予防できるわけではありません。
しかし、歯の健康を維持するためには定期健診は欠かせないものであり、ここではそんな定期健診について、必要性を中心に解説していきます。
目次
1. 定期健診で行うこと
そもそも定期健診で何を行うのか、細かいことまで挙げれば、それはもちろん歯科医院によって異なります。
一般的には虫歯や歯周病の確認、歯石取りなどのクリーニング、正しいブラッシングの指導などがあり、また、虫歯や歯周病が生活習慣病と言われる今、日常生活の相談まですることができるのです。
また、虫歯治療による詰めものがある場合は、それに異常がないかどうかのチェックもしてくれます。
これらのことから明らかなのが、単に虫歯や歯周病などを予防するだけでなく、仮に症状が見つかった場合も早期発見できることです。
つまり、口内の病気の予防と早期発見、これが定期健診で得られる効果なのです。
2. 虫歯や歯周病発見が遅れることの危険性
定期健診を受けなければ、虫歯や歯周病を発見するには自覚症状に頼るしかないですし、自覚症状のない歯周病に至っては、発見自体が困難になってきます。
また、歯の病気に共通することの一つとして、初期の段階では自覚症状がないことが挙げられます。
つまり、痛みや違和感を覚えた時には、既に症状が進行してしまっているケースがほとんどなのです。
さらに怖いのは、歯の病気が進行すると、思いもよらない重病に発展する可能性があります。
糖尿病、心筋梗塞、などは既に報告されていますし、海外の事例も含めれば、実際に虫歯が悪化して死に至ったケースも報告されています。
3. 歯科医院選びも重要
現在歯科医院は飽和状態と言われるほどの数になっています。
このため、いくら定期健診が大切と言っても、どこで受けてもいいというわけではありません。
予防や早期発見において信頼性のある歯科医院を選ぶ必要があります。
歯科医院選びの目安となるポイントは、まず予防に力を入れているかどうかです。
予防歯科という言葉があるとおり、歯科医院の中には予防に重点を置いた歯科医院が存在するので、そういった歯科医院を選ぶことが大切になってきます。
また、生活習慣のアドバイスや歯磨きの指導を考えると、担当歯科医とコミュニケーションがうまくとれる歯科医院を選ぶことも大切です。
これは人間的にも合う、合わないがあるので、あなた自身が相談しやすい歯科医院を選べばいいでしょう。
4. 費用のお得さ
健康に費やすお金を損得で評価するのは、あまりいいことではないかもしれませんが、中には定期健診の費用が勿体ないという理由で、健診を受けない人もいます。
しかし、実際には進行した虫歯や歯周病を治療することに比べると、日頃から定期健診を受けている人の方が、費用が安くなるのです。
ある程度進行してから治療を受ければ、当然治療は長引きますし、治療内容もそれなりのものになってきます。
一方定期健診を受けていれば、初期の段階で虫歯や歯周病を発見できるため、治療するにしても短期間で、それも簡単な治療で済みます。
これらの費用をそれぞれ比較すると、定期健診に通うパターンの方が、トータルの費用は安くなるのです。
5. 定期健診のペース
定期健診は義務付けられているものではないため、通うペースはあくまで自己判断になります。
毎月通うことも可能ですし、全くのランダムなペースで通うことも可能です。
ちなみにおススメのペースとしては、三ヶ月に一度の定期健診が理想です。
あまり頻繁すぎると、時間や費用がネックになってしまいますし、何らかの症状を引き起こし、それを進行させるだけの期間を空けるのも問題です。
定期健診の中には歯のクリーニングも含まれていますし、プラークや歯石のチェックなども考えると、三ヶ月に一度のペースで定期健診を受けていれば、定期健診の効果を充分発揮することができます。
まとめ
いかがでしたか?
最後に定期健診がなぜ必要なのかをまとめます。
- 定期健診で行うこと :歯のクリーニングや正しい歯磨きの指導、虫歯や歯周病のチェックなどがある
- 虫歯や歯周病発見が遅れることの危険性 :心筋梗塞などに発展することもあり、海外では死亡例もある
- 歯科医院選びも重要 :予防に力を入れている歯科医院を選ぶべき。どこでもいいというわけではない
- 費用のお得さ :進行した虫歯や歯周病を治療するよりも、定期健診に通っていた方が結果的に安くなる
- 定期健診のペース :理想は三ヶ月に一度。ただしこれは自己判断である
これら5つのことから、定期健診がなぜ必要かが分かります。
虫歯や歯周病を治療することは大切ですが、それ以上に予防することが大切です。
そして歯科医院は治療のためだけでなく、予防のためにも存在しているのです。
大きな病気に発展しないためにも、歯の病気は予防と早期発見と治療が重要であり、それには歯科医院で行う定期健診は欠かせないのです。