BLOG
歯が動いたような、浮いたような感じがします。原因としてどのようなものが考えられますか?
2016年11月07日
歯が動く、浮いたような感じがする時はそのままにしておいてはいけません。
本来健康な歯はこうした状態になることはないですし、口内や歯に問題があることは間違いないのです。
では、具体的でどんな問題が起きて歯が動いてしまうのでしょうか?
ここでは、考えられる原因とその対処方法について説明していきます。
目次
1. 歯周病
最も考えられる原因は歯周病です。
歯周病は歯の周り、すなわち歯茎の病気なので歯のグラつきとは一見無関係に思えますが、
歯が動いたり浮いた感じがすることこそ、歯周病の自覚症状でもあるのです。
さらに言えば、その歯周病はある程度進行してしまっていることが考えられます。
歯周病の初期段階は歯茎が腫れる程度で、自覚症状はほとんどないのが特徴です。
しかし進行すると症状は悪化してしまい、歯がグラつくようになるのです。
2. 歯が動くのはなぜか
歯周病が進行すると、歯を支えている顎の骨が徐々に溶かされていきます。
そうなると、支えを失った歯は不安定な状態になってグラつくようになります。
つまり、歯が動くというのは歯周病が進行して顎の骨が溶かされている状態を示しているのです。
最も、ぶつけたりした時などの衝撃で歯がグラついてしまうこともありますが、
それなら自身に心当たりがあるでしょうし、真っ先に衝撃によるダメージを想像すると思います。
そういった心当たりがない上に歯がグラつくなら、歯周病の可能性が高いのです。
3. 治療方法
余程の初期段階ならともかく、歯が動くほど進行した歯周病は自然には治りません。
治すには歯科医院で治療してもらわなければなりません。
ちなみに、歯周病の治療は進行状況によって全く変わります。
初期段階なら歯石の除去などの口腔内のクリーニング、
さらには患者さん自身によるプラークコントロールのみで完治可能です。
一方、重度の歯周病になると場合によっては手術が必要になり、歯を残せない可能性も出てきます。
4. 放置した場合
もし歯が動く、浮いたような感覚があるなら、すぐに歯科医院に行くべきです。
歯周病は虫歯のような痛みがないため、軽視して放置してしまう人も確かにいます。
しかし、放置すると歯周病はさらに進行し、最終的には歯が抜け落ちてしまうのです。
また、酷く進行しすぎていると抜歯が必要になることもあります。
どちらにしても、歯を失ってしまうとその対処として全く別の治療をしなければなりません。
インプラントやセラミック治療などの選択肢がありますが、いずれの方法も費用は高額になってしまいます。
5. 予防方法
歯周病は一度治しても再びなってしまうことがあるため、治療後も予防を怠ってはいけません。
歯周病の予防方法は毎日のブラッシングに加え、歯科医院で定期検診を受けるのが確実です。
歯周病を引き起こす歯周病菌はプラークに潜んでいますが、プラークは目に見えません。
このため、丁寧にブラッシングしたとしても全てのプラークを除去するのは困難ですし、
プラークは時間が経つことで石灰化して歯石へと変化します。
歯石になるとブラッシングでは対応できず、歯科医院でクリーニングして除去するしかないのです。
6. 歯周病かどうかのセルフチェック
歯が動くからには何らかの問題があるのは確かですし、まず歯科医院で診察してもらうのが先決です。
ここで説明したように歯周病の可能性が高いわけですが、
実際に歯周病かどうかを診断するためのセルフチェックを紹介しておきます。
口臭が気になる、歯が長くなったように見える、口の中がネバつく、
これらの症状に心当たりがあるなら歯周病の可能性がより高いです。
いずれも歯周病ならではの症状であり、簡単なセルフチェックでは必ず用いられる項目です。
まとめ
いかがでしたか?
最後に、歯が動いたり浮いたりするのは何が原因なのかについてまとめます。
- 歯周病 :歯が動くのは歯周病である可能性が高い。しかも、ある程度進行していることが考えられる
- 歯が動くのはなぜか :歯を支える顎の骨が溶かされているため、歯が不安定な状態になっている
- 治療方法 :歯科医院で治療する。初期段階なら簡単な治療ですむが、重度になると大掛かりな治療になる
- 放置した場合 :顎の骨がさらに溶かされていき、最終的に歯が抜け落ちてしまう
- 予防方法 :毎日のブラッシングに加え、歯科医院で定期検診を受けるのが確実
- 歯周病かどうかのセルフチェック :口臭がする、歯が長く見えるなどに心当たりがあるかどうか
これら6つのことから、歯が動いたり浮いたりするのは何が原因なのかが分かります。
歯がグラつくのは歯周病の典型的な自覚症状です。
必ずしもそうとは限らないものの、歯が動く以上は何か問題があることは確かです。
このため、少しでも早く歯科医院で診察を受けるべきですし、
放置すればするほど後につらい治療をしなければなりません。
もし本当に歯周病だとしたら、早く治療しないと歯を失う事態を招いてしまうのです。