BLOG
自宅で歯を白くすることが出来る方法があると聞いたのですが、どんな方法ですか?
2017年02月27日
江東区門前仲町の歯医者さん、原澤歯科です。
今回のテーマは「自宅で歯を白くすることが出来る方法」です。
歯を白くしたいというのは、誰もが望んでいることです。
ホワイトニングならその希望を叶えられますが、そのためには歯科医院に行かなければなりません。
しかし、インターネットなどでは自宅で歯を白くしたという声もよく聞きます。
ここでは、このように自宅で歯を白くした人は一体どんな方法を使っているのかを説明します。
目次
1. ホームホワイトニング
ホワイトニングにはいくつかの種類があり、その中の1つがホームホワイトニングです。
ホームホワイトニングはホームと名前がつくとおり、自宅で行うホワイトニングなのです。
専用のマウスピースに薬剤を使用して装着するのですが、この作業は全て自宅で行います。
薬剤の濃度の関係で歯科医院でのホワイトニングよりも即効性は低いですが、
その分持続性には長けており、後戻りしにくいという特徴があるのです。
最も、ホームホワイトニングに使用するマウスピースや薬剤は歯科医院で処方されますし、
自宅で出来るとは言え通院の必要が一切ないというわけではありません。
2. デュアルホワイトニング
歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニング、
この両方を行うのがデュアルホワイトニングです。
ただし、オフィスホワイトニングを兼ねているため自宅だけで行うというわけではありません。
オフィスホワイトニングは即効性に長けているものの、持続性においてはそれほど高くありません。
一方、ホームホワイトニングは即効性に長けていないものの、持続が高い特徴があるのです。
デュアルホワイトニングはそれぞれの長所を活かして欠点を補える点で、
ホワイトニングの効果が最も高い方法です。自宅で歯を白くしたい人向けと言うよりは、
歯科医院だけでなく自宅でも歯を白くしたいと言う、とことん効果にこだわる人向けの方法です。
3. 歯のマニキュア
歯にマニキュアを塗って白くする方法がありますが、これも自宅で行える方法の1つです。
歯科医院でも行うことができ、ホワイトコートと呼ばれる治療方法です。
もちろん歯科医院で行った方が効果は高く、白さが長続きするのも歯科医院でのホワイトコートです。
マニキュアなのであくまで一時的な効果しか得られないものの、
歯科医院でホワイトコートを行った場合はマニキュアによっては月単位で効果の継続が可能です。
一方自宅で行う場合は市販のマニキュアを使用することになり、効果が続くのは半日から1日程度です。
結婚式やビジネスなど、特定の日だけ歯が白ければいいという場合に用いられる方法です。
4. ホワイトニング歯磨き粉
ドラッグストアなどに行くと、ホワイトニングを謳った歯磨き粉が数多く販売されています。
これを自宅で歯磨き時に使用することでも歯を白くできますが、
市販のホワイトニング歯磨き粉は歯科医院で行うホワイトニングとは別物です。
市販のホワイトニング歯磨き粉の効果は、あくまで歯のクリーニング程度です。
コーヒーなどによる歯の表面の着色を落とすだけなら充分効果がありますが、
変色した歯そのものを白くすることはできません。
元々歯が白く、一部がコーヒーなどで変色してしまった場合の対処として有効です。
5. おすすめは歯科医院でのホワイトニング
このように自宅で歯を白くする方法はいくつかあるものの、
「おすすめ」と言う言葉を使うならやはり歯科医院でのホワイトニングがおすすめです。
効果はもちろんですが、歯科医院が行うホワイトニングには安全性の高さがあるのです。
市販のものではどうしても効果に限界がありますし、
ホームホワイトニングにおいても通院を無視してしまうと口の中の状態をチェックできず、
歯が病気の状態で薬剤を注いでしまうなんて事態も起こり得るのです。
このため、ホワイトニングは歯科医院で治療の1つとして受けるのがベストです。
まとめ
いかがでしたか?
最後に、自宅で歯を白くすることが出来る方法についてまとめます。
- ホームホワイトニング :自宅で行うホワイトニング。薬剤などは歯科医院で処方されるため、通院は必要
- デュアルホワイトニング :自宅と歯科医院との両方で行うホワイトニング。最も効果が高い方法
- 歯のマニキュア :市販のものを使えば自宅でもできるが効果の持続性は低く、半日から1日程度で戻る
- ホワイトニング歯磨き粉 :歯の表面の着色などを除去できる程度。歯科医院のホワイトニングとは別物
- おすすめは歯科医院でのホワイトニング :安全性を考えると、歯科医院でホワイトニングをするのがベスト
これら5つのことから、自宅で歯を白くすることが出来る方法について分かります。
自宅で歯を白くする、その最も一般的な方法はホームホワイトニングでしょう。
また、着色を落とすという目的であれば市販のホワイトニング歯磨き粉でも対応可能です。
ただし、安全性や効果を考えると最初は歯科医院で相談し、希望に見合った方法を話し合うのが理想です。