BLOG
どうせ入れ歯だし、ある程度噛み合わせが合わなくても放置しても問題ないですか?
2018年04月01日
江東区門前仲町の歯医者さん、原澤歯科です。
今回のテーマは「入れ歯の噛み合わせの重要性」です。
噛み合わせの悪さは病気ではないため、虫歯や歯周病に比べると軽視する人が多いでしょう。
特に、入れ歯の場合は人工の歯ですから歯を守りたいという意識も低く、
そのため入れ歯の噛み合わせが悪いと気づいても放置してしまう人は少なくありません。
そもそも、「入れ歯だからこういうものなのだ」と妥協してしまう人もいるくらいです。
しかし、歯の健康において噛み合わせは重要です。
それは入れ歯においても例外ではなく、
ここでは入れ歯の噛み合わせがどのくらい重要なのかを分かりやすく説明していきます。
目次
噛み合わせとは
そもそも噛み合わせとはどういうことか?…単に噛めれば噛み合わせが良いというわけではありません。
正確には噛み合わせとは「歯を食いしばった時に上下の歯が接触すること」であり、
この時上下それぞれの奥歯が均等に接触していなければ、それは正常な噛み合わせではありません。
また、歯を食いしばると痛みや違和感がある場合、
さらには鏡を見て確認した時に上下の歯の中心がズレている場合も噛み合わせが悪い状態です。
また、歯を食いしばった時に接触しない歯がある場合も同じことが言えます。
まとめると、ポイントは「上下の奥歯が均等に接触していない」、「歯を食いしばると痛みや違和感がある」、
「上下の歯の中心がズレている」、「接触しない歯がある」の4つです。
これら4つのうち1つでも該当することがあった場合、正常な噛み合わせではありません。
噛み合わせの悪さと全身の健康の関係
噛み合わせが悪いと健康に悪影響を及ぼします。これは入れ歯に限らず天然の歯でも同じことで、
さらに重要なのは健康に悪影響を及ぼすのは口の中だけではないということです。
もちろん口の中…すなわち歯に悪影響を及ぼすのは明白です。
しかしそれだけでなく身体全体…つまり全身の健康に悪影響を及ぼします。
では実際に噛み合わせが悪いとどんな問題が起こるのでしょうか。
これは今回のテーマである入れ歯の人はもちろん、入れ歯を使用していない人にも関係のあることです。
2-1. 肩こりや頭痛が起こる
噛み合わせた時には噛む筋肉を使用しますが、その中には広頸筋と側頭筋があります。
まず広頸筋は首から肩にかけて繋がっているため、噛み合わせが悪いと肩こりを引き起こします。
次に側頭筋は顎関節から側頭部にかけて繋がっているため、噛み合わせが悪いと頭痛を引き起こします。
2-2. 歯磨きがしづらくなる
部分入れ歯を使用した場合、例え入れ歯が正常でも歯並びが悪ければ噛み合わせは悪くなります。
さて、歯並びが悪く凸凹した状態ではとても精密な歯磨きはできません。
そうなるとプラークが残り、当然虫歯や歯周病になってしまうリスクも高まります。
2-3. 顎関節症になる
噛み合わせが悪いと顎関節症になるリスクが高くなりますが、
これは入れ歯の噛み合わせが悪い場合も同様です。
顎関節症になると口を開けにくくなりますし、耳鳴りや手足のしびれが起こることもあります。
ちなみに、以下の自覚症状があると顎関節症の可能性があります。
・頭痛や首の痛みがあり、噛みしめた時により痛みが増す
・顎のあたりの筋肉が痛む、もしくは硬直する
・口を開いた時に音が鳴る
・口を開けにくい
・長く噛みしめることができない
・前歯で噛みしめたり引き裂いたりすることが難しい
このように顎関節症の自覚症状はいくつかあり、症状が起こる箇所も様々です。
このため、顎が原因かどうかの特定は難しいこともありますが、
顎関節の可能性がある以上、これらの自覚症状がある時には歯科医院で診察を受けましょう。
2-4. 見た目が悪くなる
これは入れ歯だから見た目が悪いという意味ではありません。
噛み合わせが悪いということは歯の位置がズレているわけですから、まずそれで見た目が悪くなります。
さらに噛み合わせの悪さは顎の変形を招き、顎が変形することは顔の輪郭が歪むことにもなるのです。
2-5. 歯周病になりやすい
噛み合わせが悪い場合、噛んだ時に特定の歯に過剰な力が掛かります。
この過剰な力が歯にとって圧力となり、歯を支える歯肉や歯槽骨がダメージを受けます。
これによって歯と歯肉の間に隙間が広がり、細菌が入り込んで歯周病の発症や進行を招いてしまうのです。
<噛み合わせの悪さが全身の健康に悪影響を及ぼす理由>
そもそもなぜ噛み合わせが悪いと全身の健康に悪影響を及ぼすのでしょうか。
噛み合わせが悪くなると、バランスを取ろうと重心をズラします。
例えば噛み合わせが悪いことで頭のバランスが崩れれば、バランスを取るために肩や腰を歪ませます。
要するに崩れたバランスを取るために、身体が他の部位のバランスを崩してカバーしようとするのです。
このように、噛み合わせの悪さはあらゆる箇所のバランスの乱れを生みます。
ちなみに姿勢が悪いと全身に悪影響を及ぼしますが、
噛み合わせの悪さが原因となって姿勢を悪くさせていることもあるのです。
奥歯の入れ歯と噛み合わせの問題
噛んだ時、歯の中で最も強い力が掛かるのは奥歯です。
この時奥歯にはおよそ60キロもの力が掛かりますが、入れ歯や柔らかい歯肉の上に乗せた状態にあるため、
奥歯が入れ歯だと噛んだ時に少しずつ沈み込んでいってしまいます。
調整した位置から沈み込むことで入れ歯の噛み合わせが狂いますし、
特にプラスチックの入れ歯は擦り減りやすいため、より噛み合わせが悪くなってしまうのです。
では奥歯を失った場合の対処はどうすれば良いのか?
…安定性を考えるならインプラントにする選択肢もありますが、
入れ歯とインプラントでは治療内容が全く異なります。
そこで1つ提案すると、素材にこだわりなおかつ自分にピッタリと合うオーダーメイドの入れ歯にすることです。
オーダーメイドの入れ歯について
自費…つまりオーダーメイドの入れ歯は、使用している材料が保険の入れ歯と異なります。
一般的に保険の入れ歯はレジンを使用するのですが、このレジンとはプラスチックです。
しかし上記で説明したとおり、プラスチックの入れ歯は奥歯に使用すると噛み合わせが悪くなりやすくなります。
一方、オーダーメイドの入れ歯なら素材の選択の幅が広がり、
例えばセラミックや強化プラスチックなど耐久性に優れた素材も使用できます。
またその患者さんにピッタリ合う入れ歯を製作でき、入れ歯が合わないと感じることもありません。
このため、オーダーメイドの入れ歯なら噛み合わせが悪くなりにくいですし
それだけでなく以下のようなメリットもあります。
・審美性が高い
人工の歯や歯肉の素材や色のバリエーションが広く豊富なため、
より自分の歯や歯肉に合った入れ歯を再現でき、見た目も自然で美しくなります。
ただし入れ歯であることに変わりはないため、インプラントのような安定性まではありません。
・食事を楽しめる
保険の入れ歯は耐久性の弱さを補うため分厚い仕様になっており、そのせいで熱を感じにくくなっています。
一方オーダーメイドの入れ歯なら義歯床の部分に薄い金属も使用できます。
このため、温度や味覚を感じやすくなり従来どおり食事を楽しめます。
・金属アレルギーの人でも使用できる
入れ歯には必ず金属のバネがあるため、金属アレルギーの人は使用できないイメージがあります。
しかし、オーダーメイドの入れ歯なら金属のバネを使用しないタイプも存在します。
素材にこだわれば金属を一切使用しないことも可能であり、金属アレルギーの人でも安心して使用できます。
・他の歯に負担を掛けない
これは維持装置の違いが理由になっていることです。
保険の入れ歯は残った歯を維持装置で囲むことで固定させる仕様です。
これによって残った歯に負担を掛けますが、オーダーメイドの入れ歯ならそこまでの負担は掛かりません。
まとめ
いかがでしたか?
最後に、入れ歯の噛み合わせの重要性についてまとめます。
1. 噛み合わせとは :上下の歯が均等に接触していない場合などは噛み合わせが悪い状態
2. 噛み合わせの悪いと全身の健康の関係 :噛み合わせが悪いと以下のような悪影響がある
・肩こりや頭痛が起きる :噛む筋肉である広頸筋や側頭筋に悪影響を及ぼすために起こる
・歯磨きがしづらくなる :歯並びが悪ければ、凸凹していて精密な歯磨きができなくなる
・顎関節症になる :噛み合わせが悪いと顎関節症になりやすく、さらに悪化しやすい傾向がある
・見た目が悪くなる :歯の位置がズレている、顎が変形しているなど、見た目に影響を及ぼす
・歯周病になりやすい :噛み合わせが悪いと噛んだ時に大きな負担の掛かる歯が出てくるため
・噛み合わせの悪さが全身の健康に悪影響を及ぼす理由 :身体のバランスの崩れを引き起こすため
3. 奥歯の入れ歯と噛み合わせの問題 :奥歯を保険の入れ歯にすると噛み合わせが悪くなりやすい
4. オーダーメイドの入れ歯について :噛み合わせが悪くなりにくく、さらに以下のメリットがある
・審美性が高い :人工の歯や歯肉の素材や色のバリエーションが豊富なため、自然な見た目になる
・食事を楽しめる :温度や味覚を感じやすい仕様になっているため
・金属アレルギーの人でも使用できる :金属を一切使用しない入れ歯を製作することも可能
・他の歯に負担を掛けない :維持装置の仕様上、残った歯に負担を掛けることが少ない
これらのことから、入れ歯の噛み合わせの重要性について分かります。
今回の説明のポイントは2つで、まず1つは入れ歯の噛み合わせの悪さは大きな問題であるということです。
噛み合わせが悪ければ見た目だけでなく、全身の健康にも悪影響を及ぼしてしまうからです。
もう1つは、自費の入れ歯なら噛み合わせが悪くなりにくいということです。
使用できる素材の豊富さは、特に大きな力の掛かる奥歯の噛み合わせを悪くさせないことにつながります。
そしてもちろん、信頼できる歯科医の元で治療を受けることが何より大切です。